りゅー。のモタスポ漂流記

レース観戦とミニカー、その他備忘録。

【観戦記】GTWCアジア 2023 岡山 / チームカメラマンの体験的な...。〔りゅー。のレースラボ - Vol.70〕

 

 ↑ まずはこのバナーをタップ

 

どうもこんにちは、りゅー。です
今回は、初めて訪れた岡山国際サーキットGTワールドチャレンジ岡山ラウンドの観戦記です。

開催されたのは8月中旬。そのあとにWEC、F1と世界選手権が続いたので、記事にして公開するのが少し遅くなってしまいました(泣)

 

≪ 目次 ≫

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

はじめに

 さて、鈴鹿でのGTアジア観戦を経て、海外GTレースファンとしては行くしかないと決断、友人とともに遠路はるばる岡山国際サーキットまで行ってきました。

青春18きっぷで名古屋から6時間半かけ岡山へ、そこから津山へ1時間半、レンタカーで1時間弱。遠い!!!

ただ、あまりにも行って良かったと思えた、サーキットでの週末でした^^

 

 

岡山国際サーキットでのGTアジア、一般客はまさかの土日限定。ただ、鈴鹿などでお世話になったAMACチームのアンドリュー氏がパスを用意してくれたので、金曜日から三日間、サーキットへ行ってきました。その代わり、僕と友人はチームのフォトグラファー的な仕事をすることに。ピットの掃除なども、お手伝いしてきました。

 

金曜日

 この日は11:00前くらいにサーキットに到着。パスを受け取り、早速コースサイドへ。

 

 

事前にTwitter(もうXになってしまったのか...)で、岡山に行ったことのある方たちに撮影ポイントを教えてもらったので、そこをめぐる感じで一日中撮影。(情報提供してくださった方、ありがとうございました!)

 

セッション開始。ピットを離れていくマシン

定番スポットのヘアピン立ち上がり


ヘアピンの立ち上がりは一度行ってみたかった場所。こんなアングルからマシンを見ることはなかなかできません。

 

ヘアピンを真横から

 

マイクナイトコーナーへアプローチするマシン

カーガイレーシングは富士ラウンドで新型の296GT3を走らせました。ただ、鈴鹿は欠場、もてぎは296の戦闘力不足を理由に昨年までの488で出場しました。今回の岡山は296が再び登場。理由は、カッコいいから。さすが、わかってる。

このマシン、やはり前から見たらクソカッコいい。最高か。リアビューはノーコメントで。

 

岡山国際サーキット、そんなにコースが大きくないので、一日でほぼ全部のポイントが周れちゃいました。富士よりも、鈴鹿なんて比べ物にならないくらい楽ちんです。

 

土曜日

 土曜日も朝からサーキットへ。この日は朝から予選。

そして午後にはレース1。写真の編集がまだ進んでいないのでそれはフォトブック記事に載せることにします。

この日、AMACはクラッシュでリタイアとなってしまいましたが、レース内容は面白かったです。最後、ゴッツの乗るAMGが飛ばされて中指立ててたりなんてw。

 

日曜日

 朝、サーキットへ行くとマシンは修復完了。リアが特にぶっ壊れてたんですが、きれいになっていました。さすがメカニック。

レース前に撮影したドライバーの二人。チームオーナーのアンドリュー・マクファーソンとベン・ポーター。

 

土曜日のレース1はコーナーを回って撮影していましたが、この日はピットでレース観戦。スタートだけ1コーナーから撮影。一度ここで撮ってみたかった。

 

途中、ピットインのタイミングで撮影に。

間近でのピット作業見学。迫力あってかっこよかったです。

 

レースは、前澤レーシングが優勝。まさか勝つなんて。さすが横溝選手。相方のドライバーもいい走りをしたようです。生前澤友作、拝んできました。

 

レース後、廃棄パーツ置き場にあった、昨日のクラッシュで壊れた翼端板をもらえたので、チームのメンバーみんなにサインを入れてもらいました。めっちゃ良い思い出の品に。ありがとうございます!

 

 

みんなでマシンの片付けも手伝ったりなんかして。そんなこんなで超楽しい3日間があっという間に終了。

楽しかった分、時間が過ぎるのも早かったです。また来年も、GTアジア、行こうと思います。絶対。

 

ってことで、撮影した写真はいつものごとくフォトブック記事をお持ちください。ちょうど、写真をInstagramに載せ始めたので、編集も進んでいてぼちぼち終わるかな、と。そんなに遅くならないうちに載せられると思います。ま、もう遅いんですけどw。その代わり、かっこいい写真はいっぱいあるよ!!知らんけど!

ってことで、また次の記事で!

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村