りゅー。のモタスポ漂流記

レース観戦とミニカー、その他備忘録。

【観戦記③】F1 日本グランプリ 2024 土曜日編〔りゅー。のレースラボ - Vol.75〕

 

 

どうもこんにちは、りゅー。です🙇‍♂️

今回は2024年F1日本GP観戦記の土曜日編。

 


f:id:RIshida6:20240407074927j:image

この日はゆっくりサーキットに到着。白子駅からのバスも回転が早くほぼ待たずに乗車。

f:id:RIshida6:20240407075032j:image

サーキット入ってすぐのところに、ドライバーのパネルとモックのショーカーが設置。

f:id:RIshida6:20240407075113j:image

これ、あんまり日本で見ないかも。

f:id:RIshida6:20240407075146j:image

隣には鈴鹿のオブジェ。中継映像で使われそうな。桜が横で咲き、奥には観覧車"サーキットホイール"が見える、なかなかに良いロケーション。

 

f:id:RIshida6:20240407075306j:image

そのまま移動し、ヘアピンへ。カメラマンエリアのオプションチケット「ヘアピンプラス 」を買っていたので、FP3はここから撮影。ヘアピンプラスの販売数はそれほど多くなかったのか、人の量は少ない印象。


f:id:RIshida6:20240407075502j:image

広角で流してみたり。

f:id:RIshida6:20240407075525j:image

寄って流してみたり。

f:id:RIshida6:20240407075545j:image

止めてみたり。

フェラーリばっかり。

f:id:RIshida6:20240407075613j:image

お気に入り。2台映ってるのかなりポイント高い。この縦構図、1台だけだと奥がぽっかり空いた感じになってスカスカな印象になるんですが、奥にもマシンを配置することでバランス良くなるんです。でもそこそこの運ゲー

f:id:RIshida6:20240407075804j:image

f:id:RIshida6:20240407075818j:image

ガスリーとノリス。ヘアピンの何が良いって、コースに近くてかなり寄れるので、迫力のある画になります。ただ、それと同時にマシンしか映らずに面白みのない画にもなりやすくて…。それもまた難しい。

 

f:id:RIshida6:20240407075952j:image

ヘアピンの正面側もカメラマンエリアなので、そちらにも移動して撮影。デグナーを立ち上がってハイスピードでヘアピンに飛び込んでくるマシンを撮影できます。

f:id:RIshida6:20240407080050j:image

ヘアピン飛び込み。かっけぇ。

f:id:RIshida6:20240407080114j:image

この日から指定席のヘアピンスタンドはかなりの人の量。ってことでそれを背景に流し撮り。カラフルで綺麗です。

 

f:id:RIshida6:20240407081953j:image

FP3終了後はスプーンカーブへ移動。

ウェストファンゾーンなるものができて、どうやら大盛況の様子。

f:id:RIshida6:20240407082058j:image

F1のシム体験ができたり。

f:id:RIshida6:20240407082206j:image

f:id:RIshida6:20240407082223j:image

チャンピオントロフィーが展示されてたりなんかもします。

 

f:id:RIshida6:20240407082321j:image

予選の撮影はスプーン正面のカメラマンエリアから。

f:id:RIshida6:20240407082411j:image

 

f:id:RIshida6:20240407082431j:image

スプーンに飛び込むマックス。見事、ポールポジション獲得🎉

f:id:RIshida6:20240407082511j:image

角田も見事、母国でQ3進出。

f:id:RIshida6:20240407082607j:image

ガスリーとヒュルケンベルグ。この構図いいね。

f:id:RIshida6:20240407082721j:image

スプーン出口側も撮影。F1ならではのロレックスのペイントも交えて撮影。

f:id:RIshida6:20240407082812j:image

 

f:id:RIshida6:20240407082933j:image

スプーン飛び込みの真横へ移動し、広角レンズで流し撮りも。

f:id:RIshida6:20240407083020j:image

f:id:RIshida6:20240407083033j:image

これはスプーン正面、先程の写真とはまた場所を変えています。予選はそれぞれのセッションの間にサッと移動できるので便利。

 

f:id:RIshida6:20240407083122j:image

最後に、F1ドライバーのカラーリングが施されたサーキットホイールを載せておきます。

 

今日の決勝も楽しみましょう!!

 

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村