りゅー。のモタスポ漂流記

レース観戦とミニカー、その他備忘録。

【観戦記④】F1 日本グランプリ 2024 日曜日編〔りゅー。のレースラボ - Vol.76〕

 

 

どうもこんにちは、りゅー。です🙇‍♂️

F1日本GP観戦記、日曜日編。

f:id:RIshida6:20240418112339j:image

毎年、日曜日は手荷物検査があるので、それをサッと済ませてゲートへ。

f:id:RIshida6:20240418113925j:image

f:id:RIshida6:20240418112430j:image

鈴鹿サーキットの桜はあまりにも満開。開花が遅れたことで、ちょうどのタイミングになりました。

 


f:id:RIshida6:20240418112539j:image

遊園地を抜けてサーキットへ。そのまま、Dスタンドのカメラマンエリア(仮説のひな壇)へ直行。イイ感じの場所を取れました。

 

そのままちょっとご飯食べてたりサポートレースを観たりしてたらもう決勝レース。

f:id:RIshida6:20240418112801j:image

気づけば周りはカメラマンでいっぱいに。

 

決勝前のドライバーズパレード。昨年まではクラシックカーにドライバーが1人ずつ乗って行われてましたが、昨年のラスベガスGPでの一件*を受けて今回はトレーラーに。

*クラシックカーがコースにオイルを撒いてしまい、処理のためにスタート進行に遅れが生じた

f:id:RIshida6:20240418113003j:image

f:id:RIshida6:20240418113252j:image

レッドブルとRBのドライバーだけ、S660で登場。Cスタンド、応援席前でインタビューなどがあったためです。

そのあと、コースマーシャルさんたちからの挨拶も。この人たちがいなければレースは観られません。ありがとうございます。

f:id:RIshida6:20240418113235j:image

 

そして、決勝レースがスタート。

f:id:RIshida6:20240418113444j:image

f:id:RIshida6:20240418113609j:image

レッドブルが独走する展開ではあるものの、その後ろのレースが白熱。

角田選手が逆バンクでアウトからオーバーテイクしたり、ピットストップでポジションアップしたりで場内大盛り上がり。やはり日本人として、角田選手が活躍してくれるのは嬉しい限りです。

f:id:RIshida6:20240418113747j:image

⬆この写真、狙って撮ったものではあるのですが、同じチームの2台をまとめて撮るの、なかなか難しい。今年のメルセデスは前から見たらシルバーでカッコいいので、この写真はお気に入りです。

 

昨年同様、決勝レース中は望遠レンズはあまり使わずに広角メインで。

f:id:RIshida6:20240418113907j:image

f:id:RIshida6:20240418114230j:image

望遠の写真はこんな感じ。フェンス際の低い位置からは撮れないので、少し勢いの無い写真になっちゃうかも。

スタート後、少ししたら移動を開始。望遠レンズを手に持ち、リュックを背負って移動。

f:id:RIshida6:20240418114355j:image

これは逆バンクでオーバーテイクを決めた次の周の角田選手。スタンドからは拍手が送られたり旗が振られたり。

F1ならではの超満員のスタンドと雰囲気を写真に収めたいのも、広角メインで撮影した理由の一つです。


f:id:RIshida6:20240418114650j:image

逆バンク立ち上がりのマシンを下から。鈴鹿サーキットのシンボル、観覧車とマシンを一緒に撮影。

 


f:id:RIshida6:20240418115856j:imagef:id:RIshida6:20240418114747j:image

そのままEスタンドのカメラマンエリアへ。ここはかなり位置が高く、また2コーナースタンドや、天気が良ければ伊勢湾の向こうの知多半島まで見えちゃったり。ってことでその風景と、満員のスタンドを生かした撮り方にチャレンジ。

f:id:RIshida6:20240418114907j:image

高さを活かして望遠レンズでも撮影。かなり上からのアングルで撮影できます。

 


f:id:RIshida6:20240418115926j:imagef:id:RIshida6:20240418115436j:image

最後に、Cスタンドのカメラマンエリアへ。この場所は桜の木がかなりあって、決勝日でちょうど満開に。

f:id:RIshida6:20240418115601j:image

桜を絡めて試行錯誤。

f:id:RIshida6:20240418115629j:image

各F1チームのフォトグラファーがこぞって撮影し、同じような写真がタイムラインに並びまくった構図も撮影。

f:id:RIshida6:20240418115727j:image

 

GPスクエアに戻ると、ペレス応援団と角田応援団が大盛り上がり。2位フィニッシュのペレスも、母国で初入賞の角田も、良い走りでした。

f:id:RIshida6:20240418115818j:image

DAZNの放送が終わった中野信治サッシャさんも現れたので、写真を撮ってもらったりしました。

 

って感じで今年のF1日本GPも終了。知人の新幹線の時間もあったのでコースウォークには参加せずに帰宅。

f:id:RIshida6:20240418120337j:image

 

バス乗り場も人は多いものの、三重交通が優秀過ぎてすぐに乗車。
f:id:RIshida6:20240418120756j:image

f:id:RIshida6:20240418120920j:image

近鉄名古屋駅に設置されたF1バネルもこの日が最後。

ゲートタワーのF1の展示もこの日で最後だったので、お別れしてきました。
f:id:RIshida6:20240418121245j:image

 

これにて今年のF1日本GPはおしまい!のはずが、火曜と水曜にタイヤテストが開催される…と。

ってことで、それも水曜日だけではありますが行くことになったので、次はその記事かも。

お頼みしに👋

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村