りゅー。のモタスポ漂流記

レース観戦とミニカー、その他備忘録。

【ポルシェ911 GT3 R・スパーキー1/64】気まぐれミニカーレビュー - Vol.8

 

 

どうもこんにちは、りゅー。ですm(_ _)m

 

 

 

さて、今回もミニカー紹介をするのですが、また連続で紹介します。

今回は、2回に渡ってポルシェ911GT3Rを紹介します。

そのマシンとは、2018年のニュルブルクリンク24時間耐久レースを戦った、Manthey Racing (マンタイ・レーシング)のマシンです。

『 No.911 Manthey Racing - Porsche 911 GT3 R 』

 

 

f:id:RIshida6:20200420163840j:plain

 

 

マシンについて

このマシンは、2018年のニュルブルクリンク24時間耐久レースに出場し、予選でポールポジションを獲得したマシンです。

エントラントはマンタイ・レーシング、マシンはポルシェ911 GT3 R、ドライバーはケビン・エストレロマン・デュマローレンス・バンスールアール・バンバーの4人です。

 

この年、ポルシェは9台の911 GT3 Rをこのニュルブルクリンク24耐久レースに投入しました。そのうちの2台がこのマンタイ・レーシングです。

ちなみに、カーナンバーはポルシェのエースナンバーとも言うべき、911番と912番です。

 

レースは、予選から激しいバトルに。

BMWを使うローヴェ・レーシングや、メルセデスを使うブラックファルコン・レーシングが好調なタイムを出す中、911号車をドライブするローレンス・バンスールが予選トップタイムである8分09秒105を出しポールポジションを獲得。

さらに2台のポルシェがそれに続き、終わってみればポルシェがトップ3を独占する結果となりました。同じマンタイ・レーシングの912号車も、6番手につけました。

 

さあ、決勝レースはどうなったのでしょうか。

これは次回をお楽しみにと言うことで...笑。

 

ミニカーについて

これは、今年のはじめに、トイザラスのクリアランスセールで購入しました。これが、僕と1/64の出会いとなりました笑。

MINIMAX製(ブランドはスパーキー)、1/64サイズのミニカーです。

価格はセール時、1,200円程度でした。僕としては初めての新品購入です。

 

╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍

 

では、ミニカーを見ていきましょう

まずは全体像

 

f:id:RIshida6:20200420163942j:plain

 

やっぱりポルシェはカッコいいですね!うん、カッコいい!!(語彙力皆無)それでいて、まん丸なおめめがかわいいです。顔つきは、数あるGT3を家族に例えたら、まだ幼い、兄弟の末っ子って感じです笑。

この矢印をモチーフとしたカラーリングは、マンタイ・レーシングの特徴ですね。

ミニカーとしては、このサイズと値段を考えたらかなり出来は良いです。ボンネットの造形やカナード、バンパーの開口部などもしっかり再現されています。で、とにかくデカール類がキレイ。

コスパは良いと思います。

 

ただ、1/64のモデルカーははずれも多く、リアウイングが曲がっているものなどもあるので注意が必要です。

 

次に前から

 

f:id:RIshida6:20200420164113j:plain

 

やっぱりデカール類はキレイです。

ボンネットの真ん中に銀色の丸があるのは、給油口です。2020年現在使われているマシンは給油口が横を向いていますが、このころのマシンは中央にありました。そのためピットで給油する際は、担当メカニックがボンネットの上に登って給油する、なんて光景も見られました。

 

次に横から

 

f:id:RIshida6:20200420164235j:plain

 

前後のフェンダーにも矢印が描かれています。

ゼッケンにはタイトルスポンサーのZURICHのロゴがあり、下の角にはレースのロゴが配されています。中央にはポルシェの70周年ロゴもありますね。

ポルシェのボディラインは最高です。

 

もう少し上から見てみましょう。

 

f:id:RIshida6:20200420164316j:plain

 

矢印のマークはリアウイングの下まで続いていますね。

リアウインドウには、ジョーダン・グランプリのF1マシン紹介でも登場したドイツ銀行のロゴもあります。

 

 次に後ろから

 

f:id:RIshida6:20200420164430j:plain

 

右のミラーがちょっと歪んじゃっていますね。

リアフェンダーの後端が切れて、フィンが立っているのがカッコいいです。

ポルシェのGT3マシンは、リアウイングの主張が他のGT3に比べて強いと感じます。ステーが幅広だからでしょうか。

 

最後に上から

 

f:id:RIshida6:20200420164538j:plain

 

リアフェンダーの張り出しがとても大きいですね。最近のGT3は初期に比べて張り出しが小さくなってきた印象なので、これはかなり大きい部類に入るのではないでしょうか。

ポルシェのマシンは全体的にかなり丸いですね。このデザイン好きです。

 

まとめ

 

f:id:RIshida6:20200420164658j:plain

 

以上、今回はマンタイ・レーシングの911号車の紹介でした。

これがニュルブルクリンクを疾走してポールポジションを獲得したマシンです。

たまたまこのトップ10トライアルみたいなのをテレビで見た気がするんですよね、この年かは忘れましたが。迫力満点でカッコよかったことは覚えています。

 

╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍

 

今回のミニカー紹介はこれで終わりとさせていただきます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

次回は、この911号車の僚友、912号車のミニカーを紹介します。

お楽しみにm(_ _)m

 

↓閉じる前に、これ押してください。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村