りゅー。のモタスポ漂流記

レース観戦とミニカー、その他備忘録。

【アウディ R15・イクソ1/43】気まぐれミニカーレビュー - Vol.2

どうもこんにちは、りゅー。ですm(_ _)m

気まぐれミニカーレビュー、2台目のマシンはこちら

AUDI R15 TDI - #2〙

 

 

f:id:RIshida6:20200204125545j:image

 

マシンについて

これは2009年のル・マン24時間耐久レースをLMP1クラスで走ったアウディのマシンの、1/43サイズのミニカーです。

ドライバーは、L.Luhr、M.Rockenfeller、M.Werner の3人です。調べてみたら、どうやらこの年の2号車はリタイアしちゃったみたいです。

 

まずは全体像から

 

f:id:RIshida6:20200206105057j:image

 

シルバーのボディに、ところどころブラックとレッドのカラーリングが入れられているのが非常にカッコいいです。

ノーズ部分のデザインや、ライトなどもシャープな印象です。

 

続いて横から


f:id:RIshida6:20200206124759j:image

 

このマシンは、いわゆるグランドキャニオンが無いんですね(僕は最近のマシンしか知らないので、この頃のマシンみんな無かった、とかだったらすみません)。

横から見るとレッドが多く見えます。

 

あと、このマシンに限ったことではないですが、ミシュランのタイヤレターってどんなマシンにも合いますよねw。


f:id:RIshida6:20200206125408j:image

 

真横から見るとこんな感じ。低く作られていることがよくわかります。

 

LMPカーらしく、いかにもドラッグが少なそうですね(小並感失敬)。

ル・マン24時間耐久レースが開催されるサルト・サーキットはものすごく直線が長いので、ドラッグが大きくては最高速が伸びなくなってしまうので、少しでも有利に戦う為に、ドラッグが少なくなるように設計されています。

 

リアウイングのステーのカットの入り方が最近のF1マシンと前後逆で違和感を感じるのは僕だけでしょうか。

サイドのエアインテークも、珍しく感じます。

 

最後に後ろから

 

f:id:RIshida6:20200206125704j:image

 

どのマシンも、この角度から見るとより一層カッコよく見えますよね。それと、パット見たときに、ミラーの視界がよさそうだな、とも思いました。 

 

近年のクローズドコックピットのLMPカーもかっこいいのですが、このマシンのようなオープンコックピットのLMPカーの方がよりレーシーな印象を受けるように思います。ドライバーのヘルメットなどがよく見えるからでしょうか、走行動画などを見ても思います。

 

とにかく、とてもカッコいいマシンでした。

 

╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍

 

今回はここらへんで終わらせていただきます。

更新が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m

最後までお読みいただきありがとうございました

次回の気まぐれミニカーレビューは何のマシンになるんでしょうか、お楽しみに。

 

↓これ押してね

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村