りゅー。のモタスポ漂流記

レース観戦とミニカー、その他備忘録。

【マクラーレン MP4/5・ミニチャンプス1/43】気まぐれミニカーレビュー - Vol.1

 

 

どうもこんにちは、りゅー。ですm(_ _)m

気まぐれミニカーレビュー、記念すべき1台目は…

〘 McLaren Honda MP4/5 '89 〙

 

 

f:id:RIshida6:20200124124740j:image

 

マシンについて

これはミニチャンプス製、1/43サイズのミニカーです。購入場所は鈴鹿サーキット内のグッズショップ、レーシングゾーン、かなり長い間並べられていたので、それなりに安かったです。

 

まずは全体像から


f:id:RIshida6:20200124124949j:image

 

やっぱり紅白のマルボロカラー(タバコ仕様ではないですが)はカッコイイです!シンプルでスッキリしている印象です。

それと、プロストのヘルメットってこんなに白多かったんですね。もっと青いイメージでした。

 

次に前から

 

f:id:RIshida6:20200124125236j:image

 

現代のF1マシンと大きく違うところは、ノーズがすごく低くて横からフロントウイングが生えているところと、フロントサスペンションに上半角がついているところでしょうか。

たしか、この頃のマクラーレンのマシンは、低く軽く、というコンセプトで設計されていた気がします。

そのため、フロントサスペンションもかなり低い位置に取り付けられていたり、サイドポンツーンも低く抑えられています。

非常にカッコイイ。

 

これに限ったことですが、リアウイングがちょっと歪んじゃってるのが気になりますね。まぁでも、これはミニカーにはよくある事なので、スルーしましょう笑。

 

次は横から

 

f:id:RIshida6:20200124213342j:image

 

マールボロのロゴが無いのが少し残念ですが、やっぱりカッコイイです。

今のマシンに比べて貼られているスポンサーロゴが少ないせいか、ただでさえ大きい、

『 Powered by Honda 

のロゴがより際立っていますね!

 

ドライバーのいるコックピットに目を向けると、ヘッドレスト等が無いのでドライバーが肩まで見えています。これも古いマシンならでは…と言ったところなのでしょうか。

 

次は後ろから

 

f:id:RIshida6:20200124214742j:image

 

パッと見て感じたのは、リアウイングのボリューム感が凄いことです。周りに細かいパーツが無くスッキリしているので、余計に大きく見えますね。

 

最後に


f:id:RIshida6:20200124215240j:image

 

やはりこのマシン、「カッコイイ」に尽きますね。

格好悪いところを探せと言われても僕には不可能です。この時代のマシンだからこそ、とてもスッキリしているので、「美しい」とも言えるでしょう。

 

╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍

 

今回はこれで終わりたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

また次回の気まぐれミニカーレビューをお楽しみに…

 

↓これ押してね

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村