りゅー。のモタスポ漂流記

レース観戦とミニカー、その他備忘録。

【トヨタ TS050 ハイブリッド・スパーク1/43】気まぐれミニカーレビュー - Vol.24

 

 

どうもこんにちは、りゅー。ですm(_ _)m

今回紹介するマシンはこちら。

Toyota TS050 Hybrid』

f:id:RIshida6:20200808132101j:plain

 

MINIMAX製スパーク1/43です。セール時で価格は3000円程度。

僕が初めて購入したスパークモデルの1/43ミニカーです。スパークは憧れていたものの値段等もあり手が出せていませんでした。買えたときはとても嬉しかったです。

 

このマシンは2018年のル・マン24時間で総合優勝を飾ったマシンです。トヨタとしてもル・マン挑戦20年目、悲願の優勝となりました。

ドライバーは中嶋一貴セバスチャン・ブエミフェルナンド・アロンソのトリオです。

 

 

では、ミニカーを見ていきましょう。

 

f:id:RIshida6:20200808132117j:plain

全体

さすがスパーク、クオリティがとても高いです。細かいところまでしっかり再現されています。

ハイパーカー規定の導入によって、もう少しでル・マンのLMP1クラスからプロトタイプカーが消えてしまうようですが、僕はアウディ、ポルシェ、トヨタが壮絶な争いを繰り広げていたころからル・マンを観はじめたので残念ではあります。

 

f:id:RIshida6:20200808132136j:plain

ライトの内部まで再現されているのはすごいです。

このマシンはノーズに当たる部分が細いですね。

 

f:id:RIshida6:20200808132154j:plain

こう見ると、全高がとても低いことがわかります。ドラッグを少しでも減らすための方法なのでしょうか。

 

f:id:RIshida6:20200808132252j:plain

真後ろ

エキゾーストの出口が見えますね。2000年代のF1マシンのような上方排気になっています。

 

f:id:RIshida6:20200808132306j:plain

後ろ

フロントタイヤハウスの横、グランドキャニオンと呼ばれる空気の通り道があります。本当に、崖のような作りになっています。

 

f:id:RIshida6:20200808132327j:plain

フロントを拡大

近くで撮った写真です。

ホイールの中まで忠実に再現されています。非常にカッコいいです。

 

f:id:RIshida6:20200808132346j:plain

 

以上で、今回のミニカー紹介を終わります。

初めて納車したスパークがこのマシンでよかったなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございますm(_ _)m

↓閉じる前に押してください。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村