りゅー。のモタスポ漂流記

レース観戦とミニカー、その他備忘録。

【スカイライン ターボ スーパーシルエット・トミカプレミアム】気まぐれミニカーレビュー - Vol.21

 

 

どうもおはようございます。りゅー。ですm(_ _)m

日曜日の朝、みなさまどうお過ごしでしょうか。

 

今回の記事で紹介するミニカーはこちら。

『Skyline Turbo Super Shihouette』

f:id:RIshida6:20200808131131j:plain

 

さて、これはスカイラインスーパーシルエットマシンなのですが、僕は知識が乏しかったので調べてまいりました。

 

このマシンは、正式には「特殊プロダクションカー」という競技専用車両だそうです。1976年から1981年までFIAで認められていたカテゴリーだそうで、レース専用のエンジンやサスペンションなどを装備するものの、シルエットだけは市販車(現在のスーパーGTの500クラスのようなもの)であると定められていたため、シルエットフォーミュラ、また日本ではスーパーシルエットと呼ばれていたそうです。

 

どうやら日本ではこのスカイラインの他にシルビアやセリカRX-7などが、海外ではBMW M1やポルシェ935、ランチアストラトスまで走っていたそうです。

 

 

これもフェラーリ2台に引き続き、トミカプレミアムです。

 

では、ミニカーを見ていきましょう。

 

f:id:RIshida6:20200808131142j:plain

全体

大きなエアロパーツが付いていますね。リップスポイラーとリアウイングが目を引きますね。

トミカのロゴが大きく貼られています。

 

f:id:RIshida6:20200808131155j:plain

こう見ると結構スカイラインの面影が残っていますね。

全体的に直線的なデザインになっています。

 

f:id:RIshida6:20200808131206j:plain

リアウイングが今の時代にはないようなデザインで、カッコよく見えます。赤と黒のツートンってのもいいですね。

 

f:id:RIshida6:20200808131221j:plain

後ろ

ディフューザーというか、リアの下側がカットされた格好になっています。

 

f:id:RIshida6:20200808131246j:plain

 

この写真なら、リアの様子がわかりやすいのではないでしょうか。いかにも昔のマシンって感じのデザインです。

 

 

以上、今回はスカイラインスーパーシルエットのマシン紹介でした。

リバティーウォークがこれを模したR34のボディキットを出していましたね。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

↓閉じる前に押していってください。

<にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村/p>

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村