りゅー。のモタスポ漂流記

レース観戦とミニカー、その他備忘録。

【観戦記①】F1 日本グランプリ 2023 / いよいよ開催!待望の日本GP!〔りゅー。のレースラボ - Vol.66〕

 

 ↑ まずはこのバナーをタップ

 

どうもこんにちは、りゅー。です!

さて、今年も日本GPの開催が迫ってきました。非常に楽しみ。F1観戦に情報はこちらからどうぞ。両記事とも、今年向けに情報を更新してあります。

rishida6.hatenablog.com

rishida6.hatenablog.com

 

さぁ、昨年はレース開催一週間前にサーキットへ行ったのですが、今年も行ってきました。年パスはこういうときにも使えます笑。

 

まだまだ準備中のサーキット。グラスタ裏の看板は真っ白。ここにはドライバーのバナーが貼られるのかな?

GPスクエア(イベント広場)も準備中。

 

サーキットのほうも準備の真っただ中。

ピットには、先に船便で来ているコンテナがたくさん。この後、シンガポールから空輸でも荷物がたくさん届きます。

この日はピット内の設営が進められていました。

 

コースのほうも、看板の貼り換えなどの作業中。いよいよF1だな、って感じ。

普段とはコースの看板がすべて入れ替わっているので、全く違った雰囲気の鈴鹿サーキットです。

 

コースサイドも、一周回ってみました。観戦ポイントまとめの記事に載せてあります。

 

サーキットに行ったついでに、ベルシティ(イオンモール鈴鹿)と名駅のゲートタワーモールにも。

ベルにはF1ウィーク中、ゲートタワーにはこの週末、レッドブルのF1が展示されていました。

 

まずはベルシティ。

ここに展示されていたのはRB15。2019年に参戦したマシンです。これはオーストリアGPでホンダ復帰後の初勝利、そしてその年の日本GPも走行した実車らしいです。

このレギュレーションのマシン、やはりすごいのはフロントノーズからバージボードエリア。

 

名駅のゲートタワー前には、二台のF1マシン。こちらはRB16BとAT01。

AT01は2020年のF1マシン。ホンダ復帰後50戦目、ピエール・ガスリーがイタリアGPで優勝したマシン。RB16Bは2021年のマシン。これはトルコGPに参戦した、通称「ありがとう号」のラッピングを通常使用に戻したものとなっています。

 

さて、あすからいよいよF1日本GPのイベントがスタートします。僕も明日からサーキット入り。楽しみです!!!

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村