りゅー。のモタスポ漂流記

レース観戦とミニカー、その他備忘録。

【観戦記②】F1 日本グランプリ 2023 木曜日編〔りゅー。のレースラボ - Vol.67〕

 

 

どうもこんにちは、りゅー。です🙇‍♂️

さて、今年のF1日本GPが終わってしまいました。寂しさを感じつつ、余韻に浸っているところです。

 

ということで、今年の観戦記をざっくりと書いていこうと思います!それでは。今回は木曜日編。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 今年は木曜のイベントが復活したので、木曜日からサーキットへ。前日、水曜日のうちに準備を完了させ、四日市の実家へ。

鈴鹿に持ち込むカメラ機材。いっぱいある~

近鉄名古屋駅の広告

サーキットの朝は早い。ということで6:40くらいに白子駅に。直通バスは7:00から。

木曜朝の鈴鹿サーキットメインゲート

バスに20分ほど乗り、サーキット到着。もう列ができています。ゲートオープン待ちの間によこのショップが開いたので、プログラムやパスケースなどの各種グッズを早々にゲット。

そしてゲートオープン。そのままの列でぞろぞろと移動し、グランドスタンド横へ。本日唯一のイベント、ピット/ストレートウォークへ。

9:00から11:30まで、かなりの長時間。ただ、他のレースのようにドライバーにサインを貰えたりマシンが展示してあったりはほぼありません。整備中のマシンを見られるよって感じ。

フェラーリのピット

アストンマーティンアロンソのピット

 

ピットウォールのほうは間近で見られます。チーム監督とかエンジニアがいるとこ。

ここ、チームによってデザインが結構違っていて面白かったです。

フェラーリ

メルセデス

マクラーレン

アストンマーティン

アルピーヌ

レッドブル

そして、フェラーリのピット前ではピット練習がスタート。

実際のマシンを転がして、タイヤの交換やフロントウイングの交換をシミュレーション。ナットガンの音はバカでかくて迫力満点でした。

で、その後は何人かずつ、ピットの目の前まで入れてくれました。ありがとうございます!!!

やっぱりF1は特別感が違う。ピットの中もかなり装飾され、他のレースとのお金のかかり方の違いが一目瞭然です。

 

ピットの端には、セーフティーカーとメディカルカーも。

昨年はメルセデスでしたが、今年はアストンマーティンのものが使用されました。これもまたカッコいい。

ストレート全景、こんな感じ。一週間前の風景を前回の記事に載せましたが、やはり完成したサーキットの風景は別格。まだ木曜なのに、グランドスタンドにはたくさんの人が。

 

ここからはただの私情ですが、イベントが午前中のみだったので僕は昼過ぎでサーキットを離脱。東京から来た友人が愛知県の岡崎市に行きたがっていたので、僕も一緒に行きました。

まんぷくやという家系ラーメンのお店に行き、岡崎城や暴れん坊チキンというから揚屋に行き、、、。何のとは言いませんが、プチ聖地巡礼ってワケですね。そっちも楽しかったです。

 

ということで、今年の木曜はこんな感じ。金曜日以降の記事も続けてアップしていきます!お楽しみに。

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村