りゅー。のモタスポ漂流記

レース観戦とミニカー、その他備忘録。

【観戦記③】F1 日本グランプリ 2023 金・土曜日編〔りゅー。のレースラボ - Vol.68〕

 

 

どうもこんにちは、りゅー。です

 

前回はF1の観戦記、木曜日編でした。今回は金・土曜日編。それでは。

前回の記事はこちら ↓ 

rishida6.hatenablog.com

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 金曜日からは三重交通も大型のバスをシャトルバスに投入。

これを使ってサーキットへ。

鈴鹿サーキットは、木曜日に続いて大盛況。朝から多くの人がサーキットへ向かいます。

ゲートオープン数分前。GPエントランスにはたくさんの人が待機。

僕はグッズを購入済みだったので、最初のセッション、FP1の席取りのために2コーナー、Bスタンドへ直行。

朝こそ曇っていたものの、天気は回復傾向。前年の金曜日は大雨でしたが、今年は雨はほぼ降りませんでした。

セッション開始直前、スタンドには溢れんばかりのF1ファン。

 

フリー走行、なにせF1は1時間ずつしかセッションがないので、かなりハイペースに撮影。

僕がフリー走行で撮影した場所はざっくりとこんな感じ。

本当はそれぞれの場所でじっくりと撮りたいのですが、せっかくならいろんな場所の写真を撮りたいな、と。場所毎に撮影する時間を決めて、かなり早歩きで移動(カメラあるし人多いから周りには気を遣って)

 

写真は記事の最後にまとめて掲載しておきます

 

途中、2コーナーで撮っていたら、横に熱田護さんが登場。日本人のモータースポーツフォトグラファーの方で、第一線で活躍されています。カメラマン以外のF1ファンにも知名度があるほど。

実は、まだ観戦記を載せていませんが、GTアジアの岡山ラウンドに来られていて、そこでもお会いしました(話をされていたので、話しかけることはできず。サイン貰いたかった)

 

これはシケインの入り口、Q1スタンドの端のほうの最前列。フェンスが少し厚いですが、被写体が遠いのでまだ何とかなる範囲です。ここ、結構好きなんですが、昨年は雨ということもあって撮影している人はほぼいませんでした。今年は数人、仲間がいましたw。

 

金曜日の夕方、ホームストレートの様子。スマホでフェンスの上から撮りました。タイトルスポンサーなだけあって、看板はそこらじゅうがレノボ。ピットビルには黄色いDHLの看板。普段とは全く違う雰囲気の鈴鹿サーキットです。

 

予選はスプーンカーブで観戦。今年は西エリア(自由席)が非常に少なくなり、選択肢は西ストレートとスプーンくらい。僕は後者を選択。

広角レンズで流し撮り

 

人も多かったので、少しサーキットでゆっくりして、前夜祭直前くらいで帰宅。元のスケジュールでは前夜祭にフェラーリのドライバー達が登場する予定だったので行くことを考えていましたが、リスケジュールされて午前のトークショーになったので、前夜祭は見ずに。

土曜日からは三重交通はかなり強化。中勢バイパスもバス専用になり、かなり時間が短縮されました。バスも路線バス型のものから大型バスまでたくさん待機。鈴鹿サーキットのP8で大量の利用者をすごいスピードで捌いていました。この日、僕たちは30分で乗車しました。

 

では、最後に写真を載せておきます。次は日曜日の記事。

 

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村