りゅー。のモタスポ漂流記

レース観戦とミニカー、その他備忘録。

超望遠レンズを購入しました!

 

 

 どうもこんにちは!りゅー。です m(_ _)m

今回は、新たにレンズを買ったよ!というご報告。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-

 

 

 

僕が今回、購入したレンズはこちら。

SIGMA Sports 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM

 

今まで持っていた望遠レンズは、同じシグマから発売されている100-400mmでしたが、それがグレードアップした形です!
より望遠のレンズになったこともあり、重さも倍増。100-400mmは約1kgなのに対し、今回買ったレンズは3kg弱とかなり重量級。重いというレビューも多々見受けられるレンズです。

 

実は昨年富士に行った時から600mmレンズは欲しいなーと思っており...。あとは鈴鹿で二輪を撮るときとかも。

少し前からお金をためておき、最遅で9月のWEC富士に間に合うように、と考えていました。

ただ、だいぶ予定が前倒しされてこのタイミングに。

 

 

さて、名古屋の鶴舞公園で少し試し撮りをしてきたので、その写真を載せておきます。

 

f/6.3・1/1000・600.00mm・ISO2500

 

まずはこの時期の定番、アジサイ。望遠した時の写りを確かめたいのもあって、600mmまで望遠して撮ってみました。かなりきれいに写っているのでは?

 

f/6.3・1/1000・512.00mm・ISO6400

 

ついでに、近くにいたスズメも。ちょっと、「鳥の撮影、やってみたいかも」って思いました。

さすがにメーカー純正の超望遠単焦点レンズの写りには遠く及びませんが、それでもかなりいい買い物ができたのでは?と。大満足です。

 

サーキットでの撮影ももうこのレンズに完全移行したいところではありますが、まだプロテクターやNDフィルターを買っていないので、しばらくは今までの100-400も使うことになりそうです。あと、このレンズが入るサイズのカメラバッグも買わないといけないです。出費が...w

引き続きバイト頑張ります。

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村