りゅー。のモタスポ漂流記

レース観戦とミニカー、その他備忘録。

【観戦記/フォトブック】SUPER GT 2023 メーカーテスト / 今年初のテスト!〔りゅー。のレースラボ - Vol.60〕

 

 

 どうもこんにちは!りゅー。です m(_ _)m

2023年もまだ始まったばかり(って書いてたのに、もう4月も後半になってしまった)ですが、早速、SUPER GTメーカー主催テスト鈴鹿サーキットで行われました。今回の記事は、そのテストの様子を載せていきます!

記録用のフォトブックとしてお楽しみください。

※撮影時の設定を載せてありますが、APS-C機のため焦点距離は約1.6倍となります

 

≪ 目次 ≫

 

ー・-・-・-・-・-・-・-

 

走行の様子【動画】

 まずは、サーキットで撮影してきた動画があるので、それをご覧ください。

youtu.be

 

 今回のテストは、1月24,25日に開催されました。通常のテストは、各日午前2時間、午後2時間の合計4時間ずつ走行があるのですが、今回は少し変則的でした。というもの、「最強寒波」なるものが到来していたおかげで24日の夜から降雪の予報があり、25日の走行ができるかわからない状況でした。そのためスケジュールが変更され、25日の午前の走行が24日に前倒しされ、僕が行った24日は9:00~12:00、13:00~16:00の6時間の走行となりました。いつもよりかなりお得でしたw。

案の定、25日は朝からサーキットは雪化粧となったようです。

 ↓ ↓ 25日の鈴鹿サーキットの様子 ↓ ↓

鈴鹿サーキット公式Twitterより

 

午前の走行

 午前のセッションの走行は9:00~12:00の3時間、天気は晴れから曇り、路面はドライコンディションで行われました。気温は1ケタでした。

 僕はまず西コースへ。平日のゲートオープンは10:00ということもあり午前中は2時間しか見ることができないのと、午前の東はほとんどが逆光になってしまうからです。

 では、ここからは午前の写真をどんどん載せていきます!

ヘアピンでの撮影

f/9.0・1/200・196.00mm・ISO320

昨年、念願のチャンピオンを獲得したインパルはゼッケンが1番に。

 

f/9.0・1/200・400.00mm・ISO320

 

 

f/9.0・1/200・291.00mm・ISO320

 

カーボン地のままテストに参加した38号車。中身はGRのテストカーか?

 

 

f/9.0・1/200・400.00mm・ISO320

 

19号車は一部が昨年のカラーリングのまま参加。

 

 

f/9.0・1/200・400.00mm・ISO320

 

クラフトカラーの3号車。しかしテスト直後に、クラフトがスポンサーの撤退を発表。このカラーでは最後の走行となった。

 

f/9.0・1/250・291.00mm・ISO400

f/10.0・1/125・302.00mm・ISO250

 

こちらは安定のMOTULカラーで走行する23号車。

 

 

f/9.0・1/200・291.00mm・ISO320

 

46号車は藤波選手もドライブ。しかし、なぜか2023年のラインナップに名前は無し...
 →のちに、ニスモリザーブドライバーとして契約発表。

 

 

f/9.0・1/200・400.00mm・ISO320

 

ホンダ勢からはリアルのマシンが単独参加。これは昨年と変わらず。ボンネットの形状が変更されたのか、一部黒いカラーで走行。

 

 

f/10.0・1/125・302.00mm・ISO250

 

トヨタ勢はセルモに加えてルーキーも参加。しかし、1日目に大クラッシュを喫した。

 

f/10.0・1/200・100.00mm・ISO320

 

今まで撮ったことのなかった、ヘアピン立ち上がりを斜め後ろからとらえるアングル。これもアリかも?

 

f/10.0・1/200・129.00mm・ISO320

 

f/6.3・1/320・400.00mm・ISO200

 

こちらも普段撮らない、ヘアピン出口のバックショットをお試し。

 

 

f/6.3・1/200・400.00mm・ISO160

 

ヘアピン正面からは、ブレーキングを撮影。

 

 

f/6.3・1/250・400.00mm・ISO100

 

ヘアピン手前の110Rを1枚。ここは意外にも、結構な高速コーナー。

 

 

f/10.0・1/250・202.00mm・ISO400

 

ヘアピンのバックショット。ブレーキ、ターンと動きが速く、撮影は高難易度。

 

f/10.0・1/250・220.00mm・ISO400

f/10.0・1/250・202.00mm・ISO400

 

f/10.0・1/250・202.00mm・ISO400

 

ヘアピン立ち上がりを、反対側のスタンドから。

 

f/10.0・1/250・291.00mm・ISO400

 

立体交差での撮影

f/10.0・1/100・260.00mm・ISO500

 

立体交差の下を通過するマシン。

 

f/10.0・1/160・400.00mm・ISO400

 

f/10.0・1/13・71.00mm・ISO160

 

今まで使っていた借り物の18-55mmレンズのAFが寿命を迎えたため、新たに18-135 usmのレンズを購入。試しに広角の流し撮りを。

レンズ径が偶然にも100-400望遠と同じで、望遠レンズ用に買ったNDフィルターを広角レンズに装着して撮影。

 

 

午後の走行

 午後のセッションは13:00~16:00の3時間。昼の一時間の休憩の間に強い雨が降ったため、ウェット路面からスタート。その後、天気は晴れに戻りドライ路面に。

 午後の撮影は東コースにて。逆バンクをメインとして、2コーナーまで。最後にシケインと最終コーナーで撮りました。

逆バンクでの撮影

f/8.0・1/500・279.00mm・ISO200

 

とりあえず、無難に正面から。昼に雨が降り、路面がぬれて水煙が上がっていたので、SSを高めに設定して撮影。

 

f/8.0・1/500・315.00mm・ISO200

f/8.0・1/250・279.00mm・ISO125

f/8.0・1/500・315.00mm・ISO200

 

f/6.3・1/320・400.00mm・ISO160

 

少しダンロップカーブ側に移動して、逆バンクをターンするマシンを低いアングルから撮影。フェンダーから水しぶきが出てるの、イイ。

 

f/6.3・1/320・400.00mm・ISO160

f/6.3・1/320・400.00mm・ISO160

f/6.3・1/320・400.00mm・ISO125

 

f/6.3・1/400・400.00mm・ISO640

 

バックショットも撮影しました。

 

f/6.3・1/200・279.00mm・ISO400

 

f/6.3・1/200・315.00mm・ISO400

 

f/11.0・1/200・400.00mm・ISO160

 

撮影ポイントは少しS字コーナー側に戻って、逆バンクにターンインするマシンをスピード感あるように撮影。

 

f/11.0・1/100・400.00mm・ISO200

 

f/11.0・1/100・400.00mm・ISO200

 

f/11.0・1/100・400.00mm・ISO200

 

f/11・1/100・400.00mm・ISO200

 

f/11・1/100・400.00mm・ISO160

 

f/6.3・1/160・400.00mm・ISO100

少し火花を散らすシーンも。

 

f/6.3・1/120・400.00mm・ISO100

インパルからは火花..ではなく砂煙が。どこかでグラベルに飛び出したのでしょうか。



S字での撮影

 

f/11・1/200・400.00mm・ISO200

逆バンクの次はS字コーナーの方へ。まずは無難に、S字の一番撮りやすい場所で撮影しました。

 

f/11・1/120・400.00mm・ISO200

f/11・1/160・400.00mm・ISO200

S字の最初のコーナーのインクリップ、ここはたいていのマシンが縁石を大胆に踏んでいくので、お気に入りの撮影ポイント。

 

2コーナーでの撮影

 

f/6.3・1/160・400.00mm・ISO100

無難に2コーナーの立ち上がりを撮影。カルソニックのロゴ、ブルーのカラーリングに1番のゼッケンが映える。

f/6.3・1/160・400.00mm・ISO100

 

最終コーナーでの撮影

 

f/6.3・1/200・400.00mm・ISO250

シケインのてっぺんでマシンがこっちを向いた瞬間を狙ってパシャリ。低いアングルかつ縁石が手前に向かって伸びている構図、良き。

 

f/6.3・1/320・400.00mm・ISO250

f/6.3・1/200・400.00mm・ISO250

f/6.3・1/320・400.00mm・ISO250

 

シケインでの撮影

 

f/11・1/100・400.00mm・ISO500

セルモのマシンは黒のカーボン地に白のロゴのみなのでコントラストがはっきりしていてカッコいい。縁石の赤と相まって、良い感じ。

 

f/6.3・1/160・400.00mm・ISO500

f/6.3・1/160・400.00mm・ISO500

シケインはたびたび撮影しているものの、ブレーキングを撮ったのは今回が初めて。その割にはいい感じにまとまった写真を撮影できたので満足。

 

開幕戦は雨も絡んで荒れ模様だったSUPER GT。第二戦の富士は僕も行く予定です。楽しみ。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村