りゅー。のモタスポ漂流記

レース観戦とミニカー、その他備忘録。

【観戦記①】WEC 2023 富士 / いよいよ開幕!WEC富士 6時間耐久レース〔りゅー。のレースラボ - Vol.64〕

 

 

 どうもこんにちは!りゅー。です m(_ _)m

さて、WEC(世界耐久選手権)の開催が近づいてきました!!

今僕は、宿泊先の沼津に向かう電車の中で記事を書いています。

 

今日は昼過ぎまで寝ていたので、そこから大急ぎでWECの準備を。

 

カメラはフル装備。金欠大学生が故、きちんとしたカメラバッグを買っていないのでキャリーバッグにタオルを巻いて入れているのですが、激重に。まぁ、これも仕方なし。

サインをもらうミニカーも、3台用意して、ドライバーズカード(ここには写ってない)もたくさん持ってきました!

 

 

さて、今回のエントリーリストはこんな感じ。公式サイトはクラス別にページが分かれていて少し見づらいので、一つの画像にしておきました。小さかったら拡大してください

 

ハイパーカークラス、最上位クラスが12台もいて大歓喜(SCGも来いよ)

このクラスは名の知れたドライバーしかいなくて特筆するところがないというより全部なんですが。個人的には99号車のプロトンのマシンが楽しみ。ウェザーテックのロゴの入ったマシンです。これに関しては僕がただ、白ベースのカラーのマシンが好きってだけなんですがw。でも、ニール・ジャニ乗ってるし、ほかのチームより注目されてない感がすごい(そんなことない!!!)から、ピットウォークの穴場だったりするのかなーって。

P2も、有名なドライバー、強豪チームが沢山。激しいバトルにも注目です。

そして、今年から1クラスとなったGTE。このクラスに注目を一挙にかっさらってる感があるのがプロジェクト1とAOレーシングがジョイントしたチーム。このチームの注目ポイントは何といってもマシンのカラーリング。緑色にペイントされたマシンには大きな口。恐竜のデザインがされたマシン、その名もRexy。写真映えという点では、とても良いかも。

 

 

あとは、週末に向けて気分を上げていくために、昨年の写真でも載せていこうかな、と。

 

 

スタートシーン。昨年はハイパーカークラスに、トヨタプジョー、アルピーヌの3メーカー。

でも、今年のハイパーカークラスは大盛況!100周年のル・マンを制したフェラーリをはじめ、ポルシェやキャデラックなど、多くのメーカーが参戦。非常に楽しみなレースになりました。

 

 

ル・マンの勝利をフェラーリに奪われたトヨタは、フェラーリの母国レースであるモンツァで復讐。フェラーリはまた、トヨタの母国、日本のレースでやり返しを狙います。

 

 

GTEクラスは1クラスに統一されましたが、多くのエントリーがあることは変わらず。激戦必至です。さらに、ケッセルレーシングとコラボするカーガイからは宮田選手の代役参戦が決定。これも一つ、楽しみです。

 

 

果たして今年のレースは誰が勝つのか。天気が心配なところではありますが、良いレースを観られることを期待します!

 

個人的には、新たに150-600mmのレンズを導入して初めての富士なので、どんな画が撮れるのか、非常に楽しみです。気温が高くなると陽炎に邪魔されそうですが、それは大丈夫そうかな?

 

 

心配事は天気だけ!正直、画になるので雨天下での撮影も好きではあるのですが、やはり合羽を着ながら荷物を持ったままの撮影になるので疲労もかなり溜まります...

今のところ(9/7夜)、富士スピードウェイはスケジュール通りに進行する予定としていますが、果たしてどうなる?

 

最後に、公式サイトのリンクを貼っておきます。

レースの詳しい情報は公式サイトから ↓

https://fiawec-fuji.com/

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村