りゅー。のモタスポ漂流記

レース観戦とミニカー、その他備忘録。

【観戦記】フェラーリ・レーシング・デイズ 2022〔りゅー。のレースラボ - Vol.58〕

 

どうもこんにちは、りゅー。ですm(_ _)m

今回は、6月25,26日に鈴鹿サーキットで行われた、フェラーリ・レーシング・デイズについて書いていきます!もうだいぶ前の話になっちゃいましたけど。

 

少しお色直しが施された鈴鹿サーキットと、たくさんのフェラーリ

 

≪ 目次 ≫

 

ー・-・-・-・-・-・-・-

 

フェラーリ・レーシング・デイズとは?

 今回書くフェラーリ・レーシング・デイズとは、フェラーリ・ジャパンが日本国内のフェラーリオーナー向けに開催するオーナーイベントです。一口にフェラーリオーナーといっても日本国内にはたくさんいらっしゃると思いますが、このイベントにはおそらく、正規ディーラーで購入していることなど幾つかの条件があるのでしょう。このイベント、過去には富士でも開催されたことがあります。

 そしてこのイベント、何よりすごいのが、もちろん日本中からフェラーリオーナーの精鋭たちが集まるのはそうなんですが、F1マシンやFXX Kなども走行することです。このイベントはオーナーイベントなので、もちろん走行するマシンはほぼすべて個人の所有物。F1マシンもそういうことです。

 

走行の模様

 まずは、F1マシンやXXシリーズのマシンの走行をご覧ください。

youtu.be

 

豪華すぎるマシンの走行

 今回のイベント、たくさんのフェラーリのマシンがコースを走りました。

その中でも目玉のF1マシンは、3台が走行しました。

  • F10
  • F2003 GA
  • 641

641に関しては、日曜のみの走行だったため、土曜に観に行った僕は観ることができませんでした。これはかなり残念でした。

F1の走行は、ヘアピンコーナーや最終コーナーから観戦、撮影しました。やはりいつも観ているGTマシンとは音が別格。特にコースと近いヘアピンコーナーで観ていた時は、耳がキーンとなるような、それほど迫力のある音でした。

2010年のF1世界選手権を戦ったフェラーリF10

 

高らかにエンジンサウンドを響かせたF2003-GA

 

 F1以外にも、たくさんのマシンが走行しました。

まずは、フェラーリのサーキット専用車両、FXX-K Evo。

購入に様々な条件があり、選ばれた人しか購入できないFXX-K

快音をサーキット中に響かせて走行した

 

さらには、なかなかお目にかかることのできない、599XXも二台走行。

限定30台の599XX

 

そして、このイベントはフェラーリの新型車、296の国内お披露目会も併催されていたらしく、296GTBもロードカーの走行枠で走行しました。

 

最後に、フェラーリチャレンジ・トロフェオ・ピレリ・アジア・パシフィックに参戦するマシンも走行。

 

 と、まぁかなり豪華なイベントがありました。オーナー向けイベントとあって、毎年それほど大きくは告知されないイベントですが、内容はかなり満足。来年も開催されると思うので、皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか!

 

↓ 最後にぽちっとお願いします!

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村