りゅー。のモタスポ漂流記

レース観戦とミニカー、その他備忘録。

カメラの"微"アップデート

 

 

どうもこんにちは、りゅー。ですm(_ _)m

 

記事を出すのが久しぶりになってしまいました。というのも、写真の整理と編集が追いついていなくて、ブログに載せる写真が無いんです😭

ぼちぼちやっていきます😅

 

さて、2ヶ月前に90Dを買った時にTwitterで、

「バッテリーグリップを買うのはどう?」

 とフォロワーさんに提案してもらったのですが、その時の僕は、

「とりあえず今は買わない予定」

 だと言っていました。

 

f:id:RIshida6:20220518112024j:image

 

はいこれ。

買わないと言ってから1ヶ月と少し、欲しくなって買いました。

 

買った理由はいくつかあるのですが…

1番の理由は、縦構図を撮れるから。大学で写真部に入ったのですが、モータースポーツ以外の写真も多く撮るようになったことで縦構図も以前より多く撮るようになりました。バッテリーグリップにはシャッターボタンもあるので、これが非常に便利!


f:id:RIshida6:20220518112400j:image

 

建前はこんな感じです。本当はカッコよかったから。もちろん縦に撮りやすいのも理由の一つであることは事実ですが、やっぱりバッテリーグリップが付くとカメラの迫力がレベチ!( ≖ᴗ≖​)

 

90Dはバッテリー持ちが良いので、サーキット撮影でもバッテリー1つで1日もっちゃうくらいです。ただ、一応予備バッテリーはいつも持っていたので、これに2つ入れておけば安心です(というかこれが本来の機能なのでは)。

 

そんな感じで、タラタラ書きましたが、バッテリーグリップを購入しました。買ったのはCanon純正バッテリーグリップ、BG-E14。EOS 70D, 80D, 90D用のものです。購入場所は名古屋栄のトップカメラ。中古ですが機能に問題なし、キズなども無くほぼ新品同様、箱や説明書、電池式のバッテリーマガジンも付いていて8,900円でした。いい買い物ができたのかもしれません。

 

ぼちぼち写真の準備もできてきたので、また次の記事でお会いしましょう。