こんにちは、りゅー。ですm(_ _)m
今回は2019年の4月20,21日に開催されたレース、NGK SPARK PLUGS SUZUKA 2&4 RACE の観戦記です。
なるべく早く観戦記を完成させて、今シーズンの話をしたいものです。
-目次-
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2&4とは
まずこのレース、2&4とは何なのか。これは二輪の2と四輪の4からきているものだと思います。国内最高峰二輪レースの全日本ロードレース選手権と国内フォーミュラ最高峰の全日本スーパーフォーミュラ選手権が併催されるので、その名前になっています。最高峰が二つもみられるなんてなんて贅沢な。さらにサポートレースとして、全日本F3選手権のレースも行われました。
全日本ロードレース選手権
全日本ロードレース選手権(通称JRR)は、いくつかのクラスがあり、この週末は最高峰クラスであるJSB1000クラスのレースが行われました。※このクラス分けは2020年に大きく変更されています。
レース1,2共に序盤からホンダCBR1000RRを駆るNo.13の高橋巧選手がリードし、その後ろでヤマハやカワサキのトップライダーが激しいバトルを繰り広げる展開となりました。
全日本スーパーフォーミュラ選手権
全日本スーパーフォーミュラ選手権は、この年から1000年まで使われていたダラーラ製のSF14にかわり、同じくダラーラ製のSF19が導入されました。
まだそれほど熟成が進んでいないためか、トラブルが頻発し、序盤から大荒れのレースとなりました。
スタートの映像があるので、貼っておきます。
全日本F3選手権
全日本F3選手権は若手の登竜門として開催されているカテゴリーで、サポートレースとして開催されました。
今改めてエントリーリストを見てみると、知っている名前がそこかしこに。大湯都史樹選手(2号車)、サッシャ・フェネストラズ選手(11号車)、大津弘樹選手(12号車)、宮田莉明選手(36号車)など。今はスーパーGTやスーパーフォーミュラで活躍している選手です。
追記
この年からスーパーフォーミュラのマシンが新しくなったのに合わせ、製造しているダラーラの新車のデモランが行われました。
その名は、ダラーラ・ストラダーレ。400ps/855kgというモンスタースペックで日本価格は2250万円。車選びで悩んでいる方、候補に入れてみては。
と、いうことで、今回の観戦記はこの辺りで。
最後までお読みいただきありがとうございますm(_ _)m