りゅー。のモタスポ漂流記

レース観戦とミニカー、その他備忘録。

【2018 F1日本GP決勝 観戦記】りゅー。のレースラボ - Vol.19

 

 

どうもこんにちは、りゅー。ですm(_ _)m

今回は2018年のF1日本GPの観戦記の続き、決勝日編です。

 

では早速本編へまいりましょう。

 

 

╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍

 

日曜日の朝

この日は、保育園の時からの友人一家に連れて行ってもらいました。ちなみに、その家族はもちろんみんなF1ファンで、兄弟の名前がハッキネンライコネンからとられているくらいです。

 

朝はこれといって急ぐ必要もなかったので割とゆっくりでした。確か鈴鹿サーキットについたのは9:00ごろだったような気が。

 

サーキットに入ってまず、こんなものを無料でもらいました。

f:id:RIshida6:20200719004028p:plain

どんなレースの時でも、基本的に決勝日の朝には予選結果とスターティンググリッドの記載された予選速報なるものが無料で配布されます。しかしF1はやはり特別。普段は白黒で一枚の紙なのに対し、フルカラーで4ページもあるものが配られていました。

 

f:id:RIshida6:20200719004036p:plain

ちなみに予選結果はこんな感じ。オコンがアタックの邪魔をしたとかで5グリッド降格のペナルティを受けていました。

 

デモラン

土曜日の予選後に続き、ここでも最後のデモランがありました。

 

f:id:RIshida6:20200719004045p:plain


 この画像、前回貼ればよかったのですが、忘れていました。

これは木曜日から配られている無料のプログラムです。イベントの情報やタイムスケジュールなどが書かれていました。有料のプログラムの下位互換って感じですね。

 

デモランの様子をまとめた動画は前回の記事からご覧いただけます。

[↓前回の記事]

 

 

いよいよ決勝レース

レコノサンスラップを終えたマシンがグリッドに着き、スタートの時がやって来ました。僕はスタートのみグランドスタンドで観て、そこから逆バンクの席へ移動しました。

 

決勝レース中に撮影した動画がいくつかあるので、貼っておきます。

 

↓迫力満点のスタート。

youtu.be

 

↓アクセル全開の2周目。

youtu.be

 

セーフティーカーラン。

youtu.be

 

↓リスタート直後。

youtu.be

 

このレース、シケインでマックスフェルスタッペンとキミライコネン が絡んだり、スプーンカーブでセバスチャンベッテルとマックスが絡んだり、序盤から荒れた展開ではあったものの、レースとしては見応えのあるものでした。

ずっと観てみたかったF1、目の前を通っていく姿にずっと見惚れていました。

 

今回の記事は、最後に決勝レース中の写真を貼って終わることにします。

 

f:id:RIshida6:20201019201101j:plain

No.33 マックス・フェルスタッペン(レッドブル)

 この年では1番お気に入りの写真です。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

↓最後にポチッとお願いします。↓

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村