りゅー。のモタスポ漂流記

レース観戦とミニカー、その他備忘録。

【僕のモタスポ遍歴】りゅー。のレースラボ - Vol.6

 

 

どうもこんにちは、りゅー。ですm(_ _)m

 

今回は、レース観戦記でもなく、ミニカー紹介でもないです。

何かというと、記事名になってるのでバレちゃってますが「僕のモタスポ遍歴」です。

大変お待たせをいたしました。ようやく書き上がった次第です。

 

さて、なぜこれを書こうと思ったかというと、いつもお世話になってるTwitterのフォロワーさんに、自己紹介の記事にあるモータースポーツを好きになった経緯のもっと詳しいバージョンを見てみたい、と言われたからです。

あ、それ書いてみるのも面白そうだな...笑って。人の趣味の理由を知ることってほとんどないですし。

 

というわけで今回は、僕がどうしてモータースポーツを好きになったかを詳しく書いていこうと思います。文字が多くなっちゃいましたが、ご了承くださいm(_ _)m

 

╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍

 

が生まれて初めてモータースポーツと言われるものに触れたのは、おそらく2010年、8歳の時です。同い年のモタスポファンに比べると遅い方だと思います。

きっかけとなったのは、母(セナプロ時代からのF1ファン)が僕に買ってきてくれた一冊の雑誌です。『グランプリトクシュウ』の2010年4月号でした。開幕戦が特集されていて、さらに全マシンの開幕戦仕様の真横写真(森脇さんの解説付き)と全サーキットの上空からの写真(川井ちゃんの解説付き)もありました。

記事の内容は当時はわかりませんでしたが、写真を見てカッコいいなーって思ってました。そのため、今でも2010年のマシンは大好きです笑。

ただ、この後何年かはモータースポーツには触れませんでした。そこまでの興味はまだこの時はなかったので...。

 

ちなみにここまでの話は誰にも話したことがないです笑。外へ出すのは初めて。

 

格的にモータースポーツにのめり込んだのは2015年、中学1年の時です。家で、昔見ていたトトロのビデオを探していたら、たまたま沢山のF1のビデオを発見し、見てみたことがきっかけでした。

最初に見た光景ははっきりと覚えています。1991年の総集編でした。セナがフェニックス市街地コースを駆け抜けていました。ホンダのV12エンジンで。

その映像で僕は目覚めたのでしょうか。それからというもの、暇があるとビデオを見続けました。総集編は1991年から2007年まであるのですが、全て10回ずつは観たと思います。

家族に、「またそれ観てるのか」とよく言われたものです。

 

このビデオの影響で、この年から本格的にF1を観始めました。先述した2010年の雑誌でベッテルが大きく取り上げられていたことから、自然とベッテルファンになっていました。この年、ベッテルフェラーリに移籍して、それもあってフェラーリファンにも同時になりました。これは今もそうです。(だから、2018年のドイツGPとか二度と観たくない。)

マフラータオルとか買ったりしてましたね。この年はベッテルも3勝して大いに期待を持たせてくれたわけなんですが...笑。

ちなみに今もフェラーリ推しは変わりません。ドライバーは両方推しです笑。

 

2016年、この年、フェラーリのマシンのカラーリングはカッコいいものの成績があまりよくなくて、F1がつまらないと感じていました。

そこで僕が新たに興味を持ったのが、スーパーGTです。学校の友達がたまたま教えてくれたことがきっかけでその存在を知り、GTプラスとかの番組もみるようになりました。

ちなみに初めてテレビで観たレースは富士500KMでした。ゴール直前、100Rという高速右コーナーでインパルのマシンの左リアタイヤがバーストしてリタイヤ、オリベイラ選手がコース脇で蹲って悔しがっていたのをよく覚えています。

 

2017年は僕にとって大きな意味を持った年でした。F1はフェラーリが速くなったので積極的に観るようになりました。これはまだいい。

スーパーGT本格的に観るようになったことが大きいです。この前の年までは少ししか観てませんでしたから。さらに、この年の8月、生まれて初めてサーキットへレース観戦に行きました。まさにこのスーパーGTの、最後の1000KMレースです。それはそれはいい体験になりました。これがきっかけで、レース観戦が大好きになりました。

そう、鈴鹿サーキットの虜になりました。

 

の次の年、2018年はさらに他のレースもみるようになりました。WRCEWCなどの世界を回るシリーズ、更にはアメリカのインディカーナスカーも。オーバルレースの迫力と面白さに度肝を抜かれました。

鈴鹿サーキットは3回、レース観戦に行きました。5月のスーパーGTには1人で行き、10HとF1は友達とかと一緒に。で、この年から撮影もはじめました。

 

して昨年、2019年。とにかく鈴鹿サーキットに行きまくって、テレビではなく肌でモータースポーツの凄さをたくさん感じた一年でした。3月のモースポフェス(ファン感)から始まり、2&4、スーパーGT、レースオブアジア、8耐の合同テストとレース、10H、F1、JAFGP、サウンドオブエンジン、クラブマンレース最終戦。とにかくモータースポーツ盛り沢山。とても充実した一年でした。

 

、今年、突然ミニカー収集に興味が湧き、学校帰りの道にあるホビーオフに寄るようになりました。

さらに、2月にバサースト12時間耐久レースをみたことによりGT3レースに大ハマり。他のレースには無い迫力とマシンのカッコよさ、レースの面白さに惹かれました。んでこっちの1/64モデルカーも集めだす、と。お財布に優しくないです笑。

 

 

とまあ、僕のモータースポーツファンとしての経緯はこんな感じです。

今までのことを振り返ってみるのもなかなか楽しいです笑。

 

╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍

 

以上で、今回は終わりとします。

最後まで読んでいただきありがたいですm(_ _)m

 

そういえば、今日からいわゆるゴールデンウィークってやつですね。ですが、外出自粛は守りましょう、外出は必要最小限に笑。

たまにはどこに行くこともなく家でまったり過ごすGWもいいのではないでしょうか。

前に何かで知ったのですが、日本人は何処かへ出かけると疲れることが多いそうです。いろんな観光地を観て回ろうとしますから。でも思いません?

「せっかくの休暇で余計に疲れてどうすんだ?」って笑。

ことしのGWは完全に疲れを吹き飛ばしちゃいましょう笑笑。睡眠以上の幸福はないっていいますし(言わないか)。

では、次の記事もお楽しみにm(_ _)m

 

↓これ押してください!

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村