どうもこんにちは、りゅー。ですm(_ _)m
今回は2018年の第1回鈴鹿10時間耐久レースの観戦記の続きです。
(↓前回の記事はこちら)
この鈴鹿10時間耐久レースには数々の有名チームが出場しましたが、その中から今回は2チーム、
- GOODSMILE Racing
- Manthey Racing
を紹介します!
〖 GOODSMILE Racing 〗
[↑2020年の東京オートサロンで発表されたニューマシン]
写真提供 : https://twitter.com/MOTUL1224?s=09
GOODSMILE Racing (GSR)は、主にキャラクターフィギュアの製作や販売を行っているグッドスマイルカンパニーが母体となるチームです。
レースの経歴
2008年から日本のスーパーGTシリーズに参戦を開始、2008 & 2009年はTeam StudieのメインスポンサーとしてZ4 M coupe のレーシングカーでGT300クラスに参戦、2010年からチームとしてGT300クラスに参戦し、ポルシェのGT3を走らせました。
また、2011年にはTeam StudieとジョイントしてZ4 GT3をGT300クラスで走らせ、さらに元F1ドライバーの片山右京さんがチームに加わったため、チーム名に『TeamUKYO』の名前が追加されました。
この年、チームとしては初となるGT300クラスのチャンピオンに輝きました。
[↑2011年のスーパーGTに参戦したZ4 GT3]
写真提供 : https://twitter.com/macharu599?s=09
2015年からはマシンをメルセデスにスイッチ、SLS AMG GT3やAMG GT3を走らせています。
[↑2015年のスーパーGTに参戦したSLS AMG GT3]
写真提供 : https://twitter.com/on_j5x?s=09
2017年には、AMG GT3でスーパーGTの300クラスでチームとして2度目のチャンピオンを獲得しました。
[↑チャンピオンを獲得した2017年のマシン]
写真提供 : https://twitter.com/endooo380rs___?s=09
写真提供 : https://twitter.com/WRX_STI_345_r_?s=09
さらに、近年は海外のレースにも挑戦しています。例えば、スパ24時間耐久レースや鈴鹿10時間耐久レースなどです。
[↑2018年の鈴鹿10時間耐久レースに参戦したマシン]
写真提供 : https://twitter.com/DDH_181_maizuru?s=09
[↓2019年の鈴鹿10時間耐久レースに参戦したマシン]
写真提供 : https://twitter.com/shinof12002?s=09
2019年のスパ24耐では、強豪チームであるブラックファルコンレーシングと急遽コラボ。
GSRがFateカラー、ブラックファルコンの2台がそれぞれ初音ミクとプロメアのカラーをまとって戦うということもありました。
2020年は、進化した新型のAMG GT3を使用し、スーパーGTの300クラスと鈴鹿10時間耐久レースに出場することを発表しています。
[↑2020年のスーパーGT参戦車両のカラーリング]
写真提供 : https://twitter.com/MOTUL1224?s=09
チームの特徴
このチームの特徴は、『初音ミク GTプロジェクト』と銘打たれているだけに、マシンには色鮮やかな初音ミクのラッピングが施された、いわゆる痛車で参戦していることです。
写真提供 : https://twitter.com/endooo380rs___?s=09
上の写真は、2018年にスーパーGT300クラスに参戦したマシンです。
このマシンには、サイドに『てへぺろ』をした初音ミクがデザインされ、人気を博しました。
ファンの間では、他のマシンをかわすごとに「1てへぺろ、2てへぺろ...」と数えられていたそうな。
ちなみに、このミクさんが持っている物に10と書いてあるのは、GTに参戦を開始してからちょうど10周年だからだそうです。
さらにもう1つ特徴があります。
それは、個人スポンサー制度を取り続けている事です。
その理由は「少額からスポンサードが可能でより多くのファンに参加・応援して頂けるため」です。
サーキットでも、個人スポンサーのステッカーをバッグ等に貼っている方をよく見かけます。
〖 Manthey Racing 〗
マンタイレーシングは、1996年に、ポルシェのチューニングメーカーとして設立された、ドイツのチームです。
レースの経歴
まず、マンタイレーシングはポルシェカレラカップの国際カテゴリーであるポルシェスーパーカップに参戦、ドライバーズタイトルやチームタイトルなどを獲得しました。
またル・マン24時間耐久レースやスパ24時間耐久レースに参戦しました。
DTMではいい成績を残すことが出来ず、2年で撤退。
その後、チームの活動を、ニュルブルクリンク耐久シリーズ(VLN)に集中させました。
2006年にはルーカス・アウアーやマイク・ロッケンフェラーなどのドライブで、ニュルブルクリンク24時間耐久レースを初制覇、そこから前人未到の4連覇を果たしました。
また、2018年にも911号車がポールポジションを獲得し、912号車が優勝を飾りました。
[↓同年、優勝した912号車]
╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍
今回はこれで終わりにさせていただきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
また、写真を提供してくださった方、本当にありがとうございます。
ここには載せられなかった物もたくさんあります、すいません。
さて、次回は本編とも言うべき、レースのことについて書きます!お楽しみに!
↓これ押してね